★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★雪婆(ゆきんば)

yukinba.gif

雪婆  ゆきんば

これまた山に住む一本足の妖怪で、雪の日には片足だけの足跡を残すそうだ。
雪入道の女性版と言ったところ。
雪女と山姥と一本だたらが融合した感もある。
子供をさらったり、旅人を襲ったりするらしい。
雪の降る日に子供を外に出さない為の教育的なものもあるようだ。

雪婆が、あなたの首筋に冷たい吐息を…。(///3//) =3

8月も終わりなので、少しは涼しくなったと思い外に出た。
普通に暑い。(; ̄皿 ̄;) 

★雪入道(ゆきにゅうどう)

yukinyudou.gif

雪入道  ゆきにゅうどう

山に住む一本足の妖怪で、雪が降った翌日には片足だけの足跡を残すそうだ。
一本だたらの特長とよく似ているので、もとは同一の妖怪だったのかも。


手抜きとか言わないの!(; ̄Д ̄)ノ


まだまだ、暑いですね?。(;´Д`)ゞ
ガンバリましょ!

★雪女(ゆきおんな)

yukionna.gif

雪女  ゆきおんな

鳥山石燕の『画図百鬼夜行』に載っているが何の解説も無い。
とはいえ、メジャーな妖怪さんなので皆様の知るところ。
小泉八雲の『怪談』でも有名ですね。
しかし、伝承としては既に室町時代からと随分古株の妖怪さんのようです。
美しい女性の姿で、人間の生気を吸い取ったり、凍死させたりすると云われてます。

暑いですね~。(;´Д`)ゞ
こんな暑い日は、雪女さんに会いたいな~。
涼しくなるし、しかも美女だし。( =゚ω゚)=3

でも…、凍死しちゃうんだよな~。(-公-、) ウ~ン

ぶっ壊れたと思っていたエアコン。
ダメもとで室外機に水をぶっかけた。
直った~!ヽ( ´∀`)ノ

★柳女(やなぎおんな)

yanagionna.gif

柳女  やなぎおんな

-若き女の児をいだきて、風のはげしき日柳の下を通りけるに、咽を枝にまかれて死しけるが、其の一念柳にとゞまり、夜な夜な出て、口をしや恨めしの柳やと泣けるとなん。-
『繪本百物語』-桃山人夜話-(画図文)にこう記されている。

子供を抱いた女の人が風の強い日に柳の下を通ったら、柳の枝が首に巻き付き死んでしまった。
女の念が柳に宿り夜な夜な木の元に現れ泣くと云う。

最初に読んだ時は、母親が過って子を死なせてしまい、夜な夜なその母が現れ悲しみに暮れる話かと思ったら、母の方が死んだと書いてあった。
風の強い日って言ったって、どうやったら枝が巻き付いて死んじゃうんだろう?
ないとは言い切れないが、何億分の1の確立かもしれないな?。(-公-、)
まあ悲しい話ではあるが、島田荘司先生のミステリー小説のようだ。
そうそう、柳はよく幽霊が立つ場所でもある。



女性は、よく柳に例えられる。
柳腰とは細くてしなやかな様、美人の代名詞でもある。

モデルさんらしき女性二人連れと擦れ違った事がある。
道行く人殆どの人が振り返る程の美人さんだった。

擦れ違う時、彼女らの股下が僕の胸位の位置に思えた。

(  ̄д ̄;)……… ニンゲンチガウ

私は、一瞬で劣等感に打ちのめされたが、違う生物だと置換する事で事なきを得た。
( ;´Д`)=3ホッ チガウイキモノネ

柳女だったのね。(゚∀゚)))))



妖会記:柳女(やなぎおんな)に会いました( =゚ω゚)=3

★山地乳(やまちち)

yamachichi.gif

山地乳  やまちち

-このもの人の寝息をすい、あとにて其人の胸をたゝくとひとしく死するとなり。されどもあいねまの人目をさませば、かへりて命ながしという。奥州(おうしう)におほく居(ゐ)るよしいひつたふ。-
『繪本百物語』-桃山人夜話-(画図文)にこう記されている。

蝙蝠(こうもり)が年功を積み野衾(のぶすま)なる。
その野衾(のぶすま)が更に年を経ると山地乳(やまちち)となる。
山地乳(やまちち)は、夜に人間のところにに忍び込み、眠っている人から寝息を吸い取る。
そして、寝息を吸われた人は翌日には死んでしまうと謂われている。
運良く、山地乳(やまちち)に吸われてるところを他の誰かに目撃された場合は助かるらしい。
その場合、反対に寿命が伸びちゃうとか。

早い話、人が寝てたら忍び込んできて熱烈キッスでチュ?って、
もう吸いまくり。(///3//) チュ?
その人が死んじゃうくらい吸いまくり。(((((; ̄3 ̄))))チュ?
そりゃ?恐ろしい妖怪(キス魔)です。(((( ;゚Д゚)))ガクガク

「寿命が延びるならキスされてもいい」と言う剛の者、私がその場を見届けようではないか。

(///3//) チュ??????ゥ



前回からの続き】

あ、あなたは誰ですか?( ̄□ ̄;)

オス!オラ山地乳(やまちち)!ヽ(・ε・)ノ
ねえチューしていい?


えっ!いきなりなにを… い、痛い系の人…。Σ( ̄ロ ̄|||)

な?早く寝ろよ? チューすんだからさ?。(* ´3`)=з

いやいや、そもそもなんであなたにキスされなくちゃいけないんですか?!(*`Д´)ノ

なんだよ?オイラに憧れてるって言ってたじゃん?。(;´Д`)

いやいや、私は野衾(のぶすま)に成ろうとしてたら、あちこちから変な人達が次から次へと…。

オイラ、この間まで野衾(のぶすま)やってたよ。ヽ(・ε・)ノ

え?!じゃあ、あの襖野郎が言ってたのは本当なんだ?!(; ̄Д ̄)

そうそう、ほんとほんと。ねえ?だからチューさせてよ?。(* ´3`)=з

へ、ヘンタイだ?!(; ̄皿 ̄;)

失礼な!ヘンタイとはなんだ!人を黒坊主みたいに言いやがって、
オイラは、アイツと違って人を選ばないからね。もう老若男女差別無し!<( ̄^ ̄)>


もう… 痛いとか言うレベル違う…。(; ̄皿 ̄;) 

もうチューさせてくれないなら他へ行くからね!(`ε´ )ブーブー

あ?… 長生きして野衾(のぶすま)になっても最後にはあんなん成っちゃうんだ…。(´・ω・`)
もう野鉄炮(のでっぽう)にでも成っちゃおうかな…。


「おい、お若いの!わしの話も聞いてみんか?」

Σ(; ̄Д ̄)エッ!

つづく (;一_一)」スマン (;一_一)」スマン



【『の』の一族】
野衾(のぶすま)野鉄炮(のでっぽう)野襖(のぶすま)山地乳(やまちち)飛倉(とびくら)百々爺(ももんじい)
最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。