★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★がしゃどくろ

gashadokuro.gif

がしゃどくろ  がしゃどくろ

野ざらしにされた死者達の骸骨が、怨念により凝り集まり巨大な骸骨姿となった妖怪。
夜になるとがしゃがしゃと音をたて現れ、人を襲い食べちゃうらしい。
体長10mと云う具体的な数値の記述本もある。

この妖怪は、昭和に子供用書籍として出版された妖怪辞典類での創作らしい。
挿絵に歌川国芳作の「相馬の古内裏」が使われたため混同され定着した模様。
こういう生まれ方をする妖怪もいるんだな?と。
それはそうと「がしゃ」って擬音だったんだ。(゚∀゚)))))


「今日よりこの地球は私が支配する」

「ゆけ!がしゃどくろよ!」

がしゃっ!

★風の神(かぜのかみ)

kazenokami.gif

風の神  かぜのかみ

-風(かぜ)にのりて所々(ところどころ)をありき、人(ひと)を見れば口(くち)より黄(き)なるかぜを吹(ふき)きかくる。其(その)かぜにあたればかならず疫傷寒(ゑきしやうかん)をわづらふ事(こと)とぞ。-
『繪本百物語』-桃山人夜話-(画図文)にこう記されている。

風神ではなく、風の神。
疫神として描かれている。
病原菌が風に乗って飛来し、疫病が流行ると云うことだろうか。
黄色の気とは土を意味してるらしい。

本文中に類似神として貧乏神を挙げている。
どちらの神も隙を伺って入り込むそうだ。
風の神に憑かれて、貧乏神にも憑かれたら最悪だ?。(ノ;´Д`)ノ


「聴け、我が歌声を!」

ホゲ~~~~

Σ(; ̄Д ̄)ハッ ジャイアン?

★琴古主(ことふるぬし)

kotofurunushi.gif

琴古主  ことふるぬし

-八橋とか言へる瞽(こ)しやのしらべをあらためしより、つくし琴(こと)は名のみにして、その音いろをきゝ知れる人さへまれなれば、そのうらみをしらせんとてか、かゝる姿をあらはしけんと、夢心におもひぬ。-
鳥山石燕の『百器徒然袋』にこう記されている。

琴の付喪神。
八橋とは、筑紫箏(つくしごと)の八橋流創始者の八橋検校のこと。
その筑紫箏が廃れてしまい、それを忘れられまいとして琴が化けたらしい。

盲目の音楽家は、三味線、琵琶が知られるが、琴もあったと云うこと。


この“琴古主”は、以前スターウォーズをパロって遊んでいた“琵琶牧々”“三味長老”はセットのようですな。
ですので『ジェダイマスター 三賢者』と云うことで。( ゚∀゚)
sankenjya.gif

★髪鬼(かみおに)

kamioni.gif

髪鬼  かみおに

-身体髪膚(しんたいはつぷ)は父はゝの遺躰(いたい)なるを、千すじの落髪(おちがみ)を泥土に汚(けが)したる罪(つみ)に、かゝるくるしみをうくるなりと言ふを、夢ごゝろにおぼへぬ。-
鳥山石燕の『百器徒然袋』にこう記されている。

頭髪の妖怪との説もあるが、鬼女の類いか。
古来より髪は、神にかけて不思議な力があると信じられてきた。
特に女性の髪は、黒くて長いのが美しいとされ、
ぼさぼさ頭は鬼の様に見えたのかもしれないな?。
女性の髪だけを束ね編んだ縄を、昔神社で見た事がある。
なにか神懸かりで、神秘的なものを感じた。

石燕先生の画を見ると、鏡の前で女性がヒステリー状態で自分の髪を引き千切ってる様にも見える。
デート前に髪型が決まらないのだろうか?
それとも寝起きの自分に驚いているのだろうか?
どのみち、ぼさぼさ頭の女性は怖いかもね。 (ーー;)



ボケます。(  ̄д ̄;)ゞ


そんな髪鬼さんの髪も纏めると、こんな感じになっちゃったりする…。
kamioni2.gif
(゚ロ゚;)エェッ-!? アミダラ?


SWボケを止めよと思いましたが、
思いのほか好評でしたので、もうっちょっとやってみます。
ま、ネタがあればだけど…。(;一_一)

★鞍野郎(くらやろう)

kurayarou.gif

鞍野郎  くらやろう

-保元(ほうげん)の夜軍に鎌田政清(かまだまさきよ)手がらをなせしも我ゆへなれば、いかなる恩(おん)をもたぶべきに、手がたをつけんと前輪(まへわ)のあたりをきりつけらるれば、気も魂(たましひ)もきへぎへとなりしとおしみて唄ふ声いとおもしろく、夢のうちにおもひぬ。-
鳥山石燕の『百器徒然袋』にこう記されている。

名前のとおり馬具の付喪神。
源義朝の家臣、鎌田政清の使っていた馬具とされている。
敵に騙し討ちにあった政清の怨念か。


あ、暗黒面…。(;゚皿゚)」
政清、おまえもダークサイドに堕ちてしまったのか。


Luke, I am your father.

うそ?!(; ̄Д ̄)
しかも、わしルーク違うし…


ダースベイダーのテーマを思い浮かべてね。
因みに、鞍野郎が持ってるのは、竹製の鞭だね。(゚∀゚)))))
最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。