★火消婆(ひけしばば)

hikeshibaba.gif

火消婆  ひけしばば

-それ火(ひ)は陽気(やうき)なり。妖(よう)は陰気(いんき)なり。うば玉の夜(よ)のくらきには、陰気(いんき)の陽気(ようき)にかつ時なれば、火消(ひけし)ばゞもあるべきにや。-
鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』にこう記されている。

吹消婆(ふきけしばば)とも。
老婆姿の妖怪で、提灯や行灯の火を吹き消してしまう。
妖怪は陰気の存在、それに対して火は陽気の存在。
妖怪は陽気を苦手とするため火消婆が火を消すのだそうだ。

現代は電気の時代、火消婆は何処にいるのか。
たまに電気を使いすぎブレーカーが落ちて真っ暗になる時がある。
案外姿を変えた火消婆(ブレーカー婆)の仕業かも。
ひょっとして、省エネ婆?エコ婆?


老人の火に諭された提灯火はこんな所に落ち着いた。

私(提灯火)の原点といえば、やはり提灯の火
と言う訳で、今ここは提灯の中で~す ヽ( ´∀`)ノ
明るく照らしておりま~す
何だが陽気になっております (///∇//)
今まで悩んでいたのが嘘のようなで~す
やっぱり原点回帰
やってみるもんだ~ (* ̄∇ ̄*)
もう名前の通り提灯の火として生きちゃおうかな~


ふ~っ (  ̄3 ̄)=3

え!?( ゚д゚)・∵.

さあ、どんどん消しちゃうよ (  ̄3 ̄)」

おわり


お付き合い、ありがとうございました。
これにて「提灯火の嘆き」終了でございます。
...題名「提灯火の嘆き」... そんなもんあったんだ... (ーー;)ゞ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

コメント

こんにちは。

火の用心 マッチ一本 火事の元

あわわ!!!(|||▽||| )
ちょ、提灯火さんが~~~!!!(文字通り「消され」ちゃった~~!

火消し婆さん・・・クールですにゃ~!!!
いや、でもホント
今の世にこそ必要な方かもしれませんネ♪(資源は大切にせにゃ!!!

原点減点パパ・・・

ありましたネ~そんな番組w (・∀・)
芸能人ゲストの「お子ちゃま」が当人の特徴を
伸介さんに伝えて似顔絵描くコーナーとかありませんでしたっけ?
(あり? 私なにか他の番組と勘違いしてる???)

オカチンさんへ

提灯火シリーズお疲れ様でした!
色々な妖怪?サン達いっぱい居ましたね~

省エネ妖怪(笑)時代にあってきたんでしょうか
鬼太郎のように人間と妖怪がいっしょに
住めるようになったら面白いかなv-411

皆様、ありがとうございます。( ´∀`)

>ボス。様
火事と喧嘩は江戸の花と言いまして。
江戸時代は火事が多かった。
だから火消はヒーローでしたね。( ´∀`)


>スノリ 様
節電婆の活躍のしどころですな。
家庭を預かる婦人は倹約に徹したってことですかね。
減点パパ、そうそうそれ。(゚∀゚)))))
あと同じタイトルで新聞での漫画連載がありました。


>オニキス君 様
お疲れさまです!く(`∧´)
そう言えば妖怪って省エネっぽいヤツが多いような。
江戸時代はリサイクルが当たり前だったからな~。(-公-、)
「ゲゲゲの鬼太郎」で出た垢嘗はエコ妖怪でしたね。

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク