★スポンサーサイト


★土蜘蛛(つちぐも)

tsuchigumo.gif

土蜘蛛  つちぐも

-源頼光土蜘蛛(くも)を退治(たいぢ)し給ひし事、児女(じじょ)のしる所也-
鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』にこう記されている。

山蜘蛛とも。
『土蜘蛛草紙』に登場し、これまた源頼光に退治されたと云う大きな蜘蛛の妖怪。
天保八年に描かれた『土蜘蛛草紙絵巻』には、源頼光らしき人物に首を斬られ、そして渡辺綱らしき人物に腹を斬られ退治されている場面が見れる。
土蜘蛛は腹から臓物と食したであろう人間の髑髏をたれ流れ出し悶絶している。
顔が虎、足がコオロギのような土蜘蛛の描写が面白い。

元々は、古事記、日本書紀に昔から名が見られる、天皇に従わない先住民(まつろわぬもの)達を指した言葉であったようだ。
時が経つにつれ土蜘蛛は、語り継がれ脚色され妖怪化してしまったらしい。


頼光:「土蜘蛛!覚悟?!」(ノ`Д´)ノ

土蜘蛛:「誰が土蜘蛛やねん!」ヽ(`Д´ )ノ

頼光:「えっ!… 土蜘蛛じゃないの」Σ(  ̄□ ̄)

土蜘蛛:「それはあんたらが勝手に呼んどるだけや!」ヽ(`ε´ )ノ

頼光:「そ、そう… じゃあ何て呼べば…?」(  ̄0 ̄)ノ

土蜘蛛:「いやいや、そうやないやろ、まずお前が名乗らんかい!」ヽ(;´Д`ヽ)

頼光:「ツッチーとかでどう?」( ´∀`)ノ

土蜘蛛:「話し聴かんかい!お前は誰や!」ヽ(`皿´ ;)ノ

頼光:「え、あ、俺? 源頼光 ライコーって呼んで」
頼光:「ツッチー!覚悟?!」(ノ`Д´)ノ

土蜘蛛:「アホか!ツッチーってなんや!」ヽ(`Д´ ;)ノシ☆

頼光:「え?じゃなんて呼べばいいの?」(  ̄д ̄;)ゞ

土蜘蛛:「普通に名前で読んだらええやん」( ̄△ ̄;)

頼光:「なんて名前?」( ・Д・)ノ

土蜘蛛:「こ、小柳…」( ̄∇ ̄〃)

頼光:「小柳!覚悟?!」(ノ`Д´)ノ

土蜘蛛:「ちょ、ちょ、そこ、そこ笑うとこ??? ギャ????!!」ギャ━━ΣΣ(゚皿゚;)━━!!

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

ライコーのキャラがたってますね!!

ツッチーはお腹がかなり重そうですが、それも災いして逃げそこなったんでしょうか。これから年末年始に向け、食べ過ぎ飲み過ぎはよくないよ、というオカチンさんの説話・・・だったりして(^ ^;

オカチンさんへ

こんにちは、何かふと感じたのが妖怪の元って
悲しき人間の姿...悪者にさせられた地方の
豪族たち、全てが正しい訳じゃなく曲げられた
歴史も有る、そんな中で生まれていった妖怪達。
かわいそうだなぁ...

こんばんは。

ツッチーはホントに蜘蛛なの?

屁のような臭いニオイのカメムシ・・・ v-356
じゃないよね v-17e-356

土蜘蛛さんだーー!
私、子供のころ
土蜘蛛さんと牛鬼さんをゴッチャにしてたんだわw!

ところで・・・土蜘蛛さんの奥さんって・・・やっぱり・・・女郎蜘蛛さん?
(だとしたら、食べられちゃうやんか~~~~~~www!)

ツッチーかわいいww
有名な妖怪ですよねww

小柳笑うとこや~w

小柳ってどこから出てきたのかしら?・・・ププ ^m^
オカチンさんのショートコントはいつ見てもおもしろいなあ~。
でも、土蜘蛛、切られちゃうんだ…。(T_T)面白いのに…。

ライコーさん、やっておしまいなさい!!

おどろおどろしい妖もオカチンさんの手にかかると
可愛らしく見えてしまうのはなぜ?

ライコーさんにツッチー…じゃなかった、小柳さん。
ちょっと、アンタたち、まじめに戦ってるの?
アタシにはどつき漫才してるようにしか見えないんだけど?
ライコーさん、そんな奴はさっさとやっておしまいなさいっ!!

とってもお久しぶりぶり~

色々あって放置状態でしたが
やっと復活!

またよろしくね~♪

まずはご挨拶まで。。。^^;

皆様、ありがとうございます! Σ(#;`Д´;)ノシ☆誰が土蜘蛛やねん!

> よこづなドン 様
そ、そうです… 年末年始、暴飲暴食には気をつけましょう。(´-д-;) 
こ、子犬はですね… お腹いっぱい食べるとお腹が床に着いちゃって動けなくなるそうです。(人´ω`)カワイイ


> オニキス君 様
そこの土地神様が妖怪になって残ってる話しが結構ありますね。
妖怪を調べるとそんな歴史にも触れる機会があるのでおもしろいです。
歴史とは勝者のもの…。(´・ω・`)


> ボス。 様
描いた人が蜘蛛を描く意思がなかったのか… 。
まあ蜘蛛のようなものとおもってください。
カメムシの臭いより、おいら屁のほうがまだいいいな~。( ;゚Д゚)


> スノリ 様
牛鬼さんも蜘蛛の形をとってますね。
牛鬼さんも元々は朝廷に従わなかった豪族だったのかもね。
夫婦だったら子供が沢山いそうだな~ ワラワラと。(((( ;゚д゚)))


> 颯季 様
『ツッチー VS ライコー 』( `_)乂(_´ )
漫画の題材にどですかでん。
ツッチーを斬ったら中から小柳さんが… (乂∀・)┌┛)`д) ;∴ヘブッ


> 菅野叶和子 様
悪魔と天使と小柳から頂きました。(///∇//)ゞ
なんか久々にショートコント形式にしてみました。
笑い処がね~… う~ん 自分よがりになっちゃうな~。(-公-、)


> ねね 様
ライコーです!ツッチーです!二人合わせて@%$&#… ??

土蜘蛛:コンビ名まだ決めてへんかったな

頼光:ライコー&ツッチーはどう?

土蜘蛛:ひねりもなんもないやっちゃな~

( ´∀`);y=ー・∵. ズキューン!! ( ゚д゚)・∵.
頼光:すまんな… ねね様の命令でな…。


> 姫 様
お疲れさまです。( ´∀`)ノ
お父上様のお加減は如何ですか。
コチラも色々とハゲ散らかっておりますが、なんとか生きてます。
わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

