★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★雷獣(らいじゅう)

raijyu.gif

雷獣  らいじゅう

-下野の国筑波の辺には、雷獣(らいぢう)とて山にすむけもの有り。夕立雲の起らんとする時、勢ひ猛くなりて空中へかけるに、其いきほひ当るべがらずといへり。常にはやさしくして猫の如し。作りをあらす時は所の人是を狩る。里民呼んでかみなり狩りと云よし。二荒山(につくわうざん)あたりにては折ふしみる人有。白石子(はくせきし)も随筆に此事をくわしくしるし置たり。-
『繪本百物語』-桃山人夜話- 第卅五 かみなり より。

落雷と一緒に落ちてくる獣型妖怪。
普段は山の穴に棲み、夏になると夕立雲を見つけ飛び移り、そして落ちる。
落雷の際、木に雷獣の鋭い爪痕が残ると云う。

落雷の現象はコイツの仕業と云う事。
雷様の眷属なのだろうかと調べるが、関係ないようだ。
沢山の文献が残っていて特長もまちまちになっている。
犬、狸、狐、狼、鼬、猫、鼠などに似ていて、
尾が2本だったり、後脚が4本だったり、鷹のような鋭い爪を持っていたり。
中には鱗に覆われハサミを持つ水系のものもいる。


小さい頃、海水浴に行って岩の上からダイブするのが楽しくて仕方なかった。
飽きる事を知らず何回も上っては落ち、上っては落ち。
雷獣もこんな気持かな?。( ´∀`)


新潟のお寺に、雷獣のミイラがあるってさ。( =゚ω゚)=3

あの有名なゲームキャラ雷鼠は、絶対これがモデルだな。(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

こんばんは。

来年の干支・ウサギの衣装を着てるんじゃないの v-361

うさぎたんの様な…(^^)❤
雷獣か~なんか、いいな~麒麟みたいなものかしらん?
竜とは違うんですね~♪
雷に目をこらしたら、見えるかなッ!?❤

法事、お疲れ様でした(おかえりなさ~い♪

おおっ!雷獣さんだ~♪(ぁ、ここthunder のダジャレじゃないからネっw!)

イメージはきっとサーファーさんと同じカンジかも~♪
************************************************************

(ロケーションは上高地とか摩周湖のカラマツの森っぽいトコがイイかな♪)

『お~キタキタ!あの雲イイカンジじゃん♪ っしゃ~!!!』

たたたたたたたっ!
木を梯子に空へ一気に駆け上がる!!!
目指す雷雲の上で、一時の見栄を切り
これぞとばかり一筋の雷光をボードに
高速ダイブ!!!!!

どががががあああああああん!!!!

『ふ~!イイ波だったゼィ♪』

************************************************************

と、なんだか絵が浮かんじゃいましたよ♪(ぁ!頭にボード・・・刺さってるw

口元がなんとも柔らかそうで可愛い!
こんな可愛い子が落ちてきたら迷わず捕獲しちゃいますよ!
虫取り網・・・じゃ感電するかもしれないから・・・え~と

○○ボールで・・(^ ^;



皆様、ありがとうございます!そうか!来年は卯年か!Σ( ̄□ ̄;)ハッ

> 15:05:34 様
年賀状はまだ… たぶん12月になってからかと… (´-д-;)
あ~ 字が汚いから書くのやだな~。


> ボス。 様
コスプレ妖怪ですな。(゚∀゚)))))
雷獣は色々な動物に似ていると云われてますが、ウサギが無かったのでウサギっぽくしました。
ハクビシンだと云う説も…。


> amy 様
麒麟とか龍とかの神獣ってほどでもないみたいね。
昔の文献で、捕まえて飼ってたって記事があるからね。
やっぱピ◯チュウみたいなもんかな~。(゚∀゚)))))


> スノリ 様
あ~サーファーか~。( ・∀・) ~♪
海座頭とはまた違うタイプのサーファーだね。
ロケーションが具体的なところがイイ!(゚∀゚)))))
頭にボード・・・ そう、それがミソ。
う~ん、今回のスノリ劇場のレベルは高い。( =゚ω゚)=3


> よこづなドン 様
爪がね凄いから捕獲には気を付けてください。(゚∀゚)))))
ホッペを揉む時は、完全に放電させてから揉んで下さい。
ポ◯モン、ゲットだぜ!( =゚ω゚)=3

手拭いが 届きました!
ありがとうございます<m(^ 0 ^)m>
とっても 可愛いですよ~♪
壁に 飾っておきます。

来年の干支をよんで
雷獣さんがうさぎ仕様に・・・(*^m^*)
あぁ~再来年は 年女(;*_*;)

スノまま様、ありがとうございます!( ´∀`)

> スノまま 様
あ、届きましたか。( ゚∀゚)
手ぬぐいは、使っていくとまた色合いが良くなっていきます。
末永くお使いくださいね。

再来年… 辰年…。
スノままさんは、龍の化身か!Σ( ̄□ ̄;)
ドラゴンか!ブルース・リーか!(;゚皿゚)」ウオー! 

手ぬぐい届きました~
ありがとうございます
もうね、さっそくね、居間で活躍してます
ジャジャジャジャーーーーーン 「我が家の魔よけ」してもらってます v-221
今度、記事にしても構わないですか?

Lily姫様、ありがとうございます!( ´∀`)

> Lily姫様
届きましたか!(・∀・)
末永くよろしく、ボロボロになるまで使ってやってください。
居間で活躍? 暖簾の代りとかかな。

記事、大歓迎です!
宣伝になるし…。(  ̄∀ ̄) ニヤリッ

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。