★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★濡女(ぬれおんな)

nureonna.gif

濡女  ぬれおんな

鳥山石燕の『画図百鬼夜行』に解説はない。

海や川に現れる水妖。
女性の顔に身体は蛇。人を喰う妖怪のようだ。
いつも髪が濡れているから「濡女」と。
『妖怪画談全集』と云う本には、長さが三町(約327メートル)と具体的な数字もある。
類似に“濡れ女子”、“濡れ嫁女”、“磯女”、“海女房”等がいる。

赤子を抱かせるという姑獲鳥、産女(うぶめ)と同じ性質の者もいるらしい。
島根県石見地方の濡女は、赤子を抱いて現れ人に抱いてくれと頼む。
しかし、赤子を抱くとだんだん重くなり、終いには石になり身動きできなくなってしまう。
そこに濡女と入れ替わりに牛鬼が現れ、人を食い殺ろすと云われている。
濡女は牛鬼の子分なのか牛鬼の化けたものなのかは定かでない。

水木大先生の『ゲゲゲの鬼太郎』では磯女の名前で出て来ますね。
本体は赤子の方で、鬼太郎を食べたため内側から破裂して磯女共々バラバラに。



濡女:「おい、そこの!ちょっとこのガキ抱いといてくれ」(`□´)ノ

人間:「え?やだよ、ぬるぬるしてそうだもん」(; ̄Д ̄)

濡女:「いいから、抱けよ!」(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.ヘブッ

牛鬼:「子供要らなくない…?」( ̄△ ̄;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

子どもの頃、実家のトイレの壁に、
着物姿の女性の絵が貼られていたんですが・・・・
それが、「ゲゲゲの鬼太郎」(←たぶん)に出てきた「濡女」にそっくりで、
当時はもう、怖くて怖くて・・・・(>_<)
以来、アタシの中では、
「濡女」が、怖い妖怪さんの第1位に君臨しています。

こんにちは。

ヘビだぁ~~ v-218v-17

今年はまだ見ないなぁ・・。
と、思ったら、、、、、

オカチンさんの所でモデルしてたんだぁ v-222

蛇!「蛇女」!
私は梅津和夫氏の漫画に恐怖していた頃を思い出します。
夜なかに目が覚めると、天井から見下ろす光る眼とズルッという音が聞こえそうで、おトイレに行けなくって…
結果は…日本地図…かな(^^ゞ

これはごめんだぁああああ!

姑獲鳥より何故か凶悪な気が・・。バックに怖い人(というか牛鬼)がついてるところとか・・(^ ^;
赤ちゃんはかわいいのになぁ(オカチンさん幼少の折にも見えますね)

その赤ちゃん!泣いて・・・
オシッコとウンチをしながら回転して飛んで来るんですよねwww
牛鬼は、カルラさまじゃ~カルラさまに退治してもらうのじゃ~www

濡女が抱いてる赤子はオカチンさんやん v-411
ぬるぬるしてそうって断られてやんの プッ

へび~(><);
なんか、イメージ的に、女の人の妖怪って、髪が長くって陰気な感じデスね…(・・;)
もっと、明るく!
ポジテイブポジテイブ!!o(>∀<)

こんちゃ♪

その赤ちゃんが
オカチンさんに見えてしまうのは
アタシだけでしょうかぁ===(・・?

ぼぉ~やぁ~良い子だ金出しなぁ~~♪

こんにちは!
久々登場、嘉門達夫ですw!

オカチンさんの絵のおかげで
流石の濡女さんも可愛く見えるのが
嬉しいわ~♪
(石燕センセーや水木センセーの絵やと、メッサ怖いもん!)

そして何故か「まんが・日本むかし話」の
オープニング(龍の子太郎でしたっけ?)が
頭に浮かんじゃったw (´∀`)

濡れ場女?!ヘブシッ!

戻ってきた~、私に何か戻ってきちゃった~!

皆様、ありがとうございます! (`・ω・´)

> 追っかけ母 様
お~、トラウマだ~!(;゚Д゚)
私は、兄が持っていた少年画報の表紙が怖かった。
その中に、すげー怖い漫画が載っていたから…。(((゚Д゚)))コワイー


> ボス。 様
そう言えば、最近見かけませんね~ ヘビ。
まあ、生息するような所へ行く機会がなくなったからなんでしょうがね~。(´д` )
またまたそう言えば、「ヘビを見たら指を噛め」っておまじないが昔あったな~。



> LM 様
お~、楳図先生の蛇女が出るヤツ(へび少女かな?おろちかな?)!(((( ;゚д゚)))
あれも怖かったですけど、蝦蟇が出るヤツ(同じかな?)も怖かったですよ。
楳図先生元気かな? 昔、よく公園で見かけたな~。(・ε・)


> 松井大門 様
先生は、ヘビが苦手だぁあああああ!
ネズミの死骸とか平気なくせに~。(; ̄Д ̄)


> よこづなドン 様
まあヘビのイメージがそうさせれるのかもしれませんね。
人を獲って食うヤツだからかな~。でも根は可哀想だったりしてね。
赤ん坊は、そうです。私がモデルです。よく分かったな、タケちゃんマン!(゚∀゚)))))


> 塗仏ひがし 様
それはそれで、最強な能力だと思う。(゚∀゚)))))
「カルラさまじゃ~」、スゴイ思い出のシーン!懐かしい!( =゚ω゚)=3
あの「牛鬼」の回のカルラ様って渋い良い声してたよね~。


> Lily姫 様
うんとね、わし夏場になると汗っかきだからぬるぬるになるんよ。
こうTシャツを捲って、毎回お腹を奥さんの顔にペトってくっつけるのよ。
そしたら「きゃーきゃ-」言って逃げるよ。(゚∀゚)アヒャヒャ 


> Baby pink amy 様
ポジティブな女妖怪か~…。 (-公-、) ウ~ン
倩兮女(けらけらおんな)なんかどお?笑って驚かすの。(゚∀゚)))))
大首(おおくび)とかどお?顔が大きいの。(゚∀゚)アヒャヒャ
今度、描くね。


> 姫 様
あ、いや姫様だけではありませぬ。
実際、私がモデルでございまして。(゚∀゚)))))
太眉の三本毛、これがトレードマークでございます。
姫様の清姫(きよひめ)も、今度描くね。


> スノリ 様
わしも… 精一杯… 怖くしたつもり… 。(  ̄д ̄;)ゞ
あのオープニングは、やはり「龍の子太郎」のようですね。
私は当時、「白い龍、黒い龍」というお話のシーンかな~と漠然と思ってました。
「白い龍、黒い龍」という絵本があったのよ。


> アキヒサナウ 様
『濡れ場女』、昭和のにっかつロマンポルノか~!(#;`Д´;)ノシ☆
いや、これはこれで… なかなかのボケ。( ̄0 ̄;)スバラシイ
仮面を被っても本質は変わりませんぜ… だんな。(  ̄∀ ̄)

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。