★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★鼬(てん)

ten.gif

  てん

鳥山石燕の『画図百鬼夜行』には、鼬(いたち)と書いて“てん”と読ませ、なんの解説もない。
画には貂(てん)達がタワー状に組み、身体から火の様な妖気を発している。
一説には、貂(てん)を殺すと火による災いがふりかかるとされているためか。

三重県伊賀地方では「狐の七化け、狸の八化け、貂の九の化け、やれおそろしや」とあり、
狐、狸より貂(てん)の方が変化能力が高いとされているらしい。
しかし、キャラクターが弱いためかマイナーである。



ハッ!これぞ貂(てん)の火の櫓。
我らの組技、狐、狸にゃ真似できめぇ?。
化ける力も我らが上、見せる時は見せやすぜ。



( ;゚Д゚)」「いよ?貂、日本一!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

こんにちは。

天に昇るから「テン」なのかと思ったです v-220

なぜか恍惚とした顔で踊り狂ってる!!!
うーん てんのやつら、やりますなぁ
中国雑技団にスカウトされるのではないだろうか?

●国雑技団も真っ青

●国雑技団ならぬ「鼬雑技団」…。
その統制美&完成度の高い決めポーズ、いつぞやの付喪神戦隊よりはるかに強そう…。

でも一番下の鼬さん、顎と首は痛くないの?
その体力、私にも分けてほしいなぁ。

これいいなぁああ~~~!

すぅ~なの~あ~ら~し~にィ~
かくされぁ~れた~♪
バビル(バベル?)の塔~に住んでいるぅ~♪

こんばんは!横山光輝ですw!


おー!
昔懐かし体育祭プログラム、3年男子による組体操~♪なカンジw
(んで、このあとフォークダンスよネw♪)

休暇先から灼熱の炎吹く殿に帰ったぜよ。
鳥山石燕の『画図百鬼夜行』にはイタチが数百歳を経て魔力を持つ妖怪となったものがテンとされているとか。

ムム!これは私も負けてられません!
ヨッ!ハッ!
バキバキバキ・・・。
すみません、全身の骨がなんだか違う
形になりました・・・。

この合体
それぞれの格好の意味があるんだろうか?

気持ち良さそ~な顔あれば
苦しそ~な顔あって面白いんですけど==v-218

貂がいまいち狸や狐に比べてマイナーなのはなんででしょうね?
変化の能力は高い両者に比べて高いようですし
きっとあれですね
狸や狐に比べて子供っぽくてうまく立ち回れないんですよきっと
貂(テン)だけに、おつむてんてんって遊んでそうですしw

解説もされないくらいマイナーだからと言って、サーカスを始めるとは・・・。
必死な貂、ちょっとかわいいかも。

この子達でゴレンジャーごっこをやるとして・・
黄レンジャー役は・・・

一番下の子にきまりですね。|_-。) ポッ

皆様、ありがとうございます。

ブレーメンの音楽隊で~す。( ̄∀ ̄)ノ~♪


> ボス。 様
いやいや、天に昇らないから!死んじゃうから!( ̄□ ̄;)
フランダースの犬じゃないから!
拳を突き上げ天に昇る。(`・ω・´)ノ  ほんにボスは、ラオウのやう。
テンってカワイイんだよ。(人´ω`)


> Lily姫 様
実際にテンがこんな曲芸したらカワイイよね~。(人´ω`)
あ、でもこれ火の災いをもたらす儀式だそうだから…。
結構ヤバい奴らかもしれんよ。(; ̄皿 ̄;)
テンってウサギとかリスとかを食べちゃうらしいよ。


> ねね 様
我ら付喪戦隊ヒャッキバトラースリー!
(`・ω・´)/ (`・ω・´)/ (`・ω・´)/ シャキーン
わしらがあんな小動物ごときに負けてたまるか~~~~!
ねねさんも入れてあげる。
我ら付喪戦隊ヒャッキバトラーフォー!
(`・ω・´)/ (`・ω・´)/ (`・ω・´)/ (///∇//) / シャキーン


> 松井大門 様
いいでしょこれぇ~。(゚∀゚)))))
先生も入れてあげる。
もちろん一番上!(ノ´▽`)ノ
高所恐怖症じゃないよね?


> 2010-05-05 19:15 様
いや、それはわがままでなく『甘え上手』かと…。(///∇//)
Σ( ̄□ ̄;)ハッ もしや… 小悪魔さん?
わたしも纏わりつきたい。


> スノリ 様
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ =3ズッコケッ! バビル二世じゃないんかい!先生の方かい!
組体操ね~ 練習では出来たのに本番でね~。(´・ω・`)
フォークダンスね~ 好きな娘の順番が来る前に曲が終っちゃうしね~。(´・ω・`)
人数足らなくて女子の列に入れられたしね~。(; ̄皿 ̄;)


> 気まぐれ童人 様
え~!童人さんちにもテンがいて炎吹いてんの~!(;゚皿゚)
え~!テンって出世名~!(;゚皿゚)
妖怪になってもあまり姿形が変わらないのですね。
猫又みたいなもんかな…?(゚д゚)  どこかがちょっとだけ変化。


> アキヒサナウ 様
ほんに身体が固くなりました。(; ̄皿 ̄)
前屈が出来ません。股が開きません。腕が上がりません。
このまま固くなって終いには石になっちゃうんだろうな~。
オッパショ石でいいや。(゚∀゚)))))


> 姫 様
いや… 意味など考えもせず描いてました。( ̄д ̄;)ゞ
が、単純に一番下が辛かろうと、一番上が楽しかろうと… 思ったしだいです。
火の災いを起こす儀式だから、みんなもっと凶悪にした方が良かっかな…?
ノロイのやうに。Ψ(`∀´)Ψガンバ


> HANA子 様
狐と狸は上手くキャラクタービジネスに乗った感じですね。(´д`)
テンはあまり人間との接点が無かったのかな~。害獣あつかいもされなかったとか。
そう言えば、貉(むじな)もマイナーっちゃマイナーだな~。(-公-、) ウ~ン
おつむてんてん ((・ε・)ノ ~♪


> しーやん 様
サーカス!それだ!目立ってナンボ!目指せキャラクタービジネス!
いや、実際写真とか見るとテンってカワイイですよ。(人´ω`)
フェレットとかも同じイタチ科の仲間みたいだし。
さすがに狐狸は飼えないですわな~。( ´∀`)


> ユタスケ 様
おお!ゴレンジャイ!丁度5匹だ!
一番下の子の頭の上にカレーを置けば面白かったかも~。
|_-。) ポッ って、どんだけキレンジャー好きなん?!
さ~て、モモレンジャーはどれにしようかな~。( ・∀・) ~♪

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。