★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★平四郎虫(へいしろうむし)

heishiroumushi.gif

平四郎虫  へいしろうむし

平四郎さんと云う人が居ました。
平四郎さんは、頭の回転が早く知恵者でした。
ある日、お金持ちの家の土蔵に泥棒が入り財宝が盗まれると云う事件が発生。
しかし、土蔵破りの穴があまりにも小さい為、どうやって侵入したのか役人達は分からず怪事件となりました。
そこで平四郎さんが推理をして問題を解決。
土蔵の穴にゴザを突っ込み、そのゴザの滑りを利用し土蔵に侵入出来る事を実践し証明しました。
しかし、拍手喝采と思いきや、周りの人々は「コイツが犯人だ」と決めつけてしまったのです。
哀れ平四郎さんは冤罪のまま、怨みを言い残し打ち首になったと云います。
そしてその怨みが虫に変化し、農作物を荒らす事となるのでした。
“平四郎虫(へいしろうむし)”の誕生です。

これもカメムシ発生による農村の被害話のようです。
その後、村人達は平四郎さんの祟りを恐れ、鎮魂のためのお堂を建てたそうです。
今でも山梨県六郷町では、『平四郎祭り』を執り行われているとか。
昔は、これと言ったカメムシの駆除方法がなかったので、一匹一匹手で取り除いてたそうです。
臭かったでしょうね。



【虫系妖怪対抗 チキチキ 誰が本当のムシキングだ!スペシャル むしむし大行進!】

オカチン:「え?…、大不評の中進んでおります。むしむし大行進でございます…」(´?д?;)

恙虫:「せやな?!」(゚∀゚)アヒャヒャ

オカチン:「なんと虫嫌いな人が多い事でありましょうか。しかし妖怪を語る上で虫を避けて通れません!ので、頑張って進行して行きましょう… 」ヾ( ̄0 ̄;ノ

恙虫:「せやな… 」(;一_一)

オカチン:「今回は、冤罪の悲しき犠牲者“平四郎虫(へいしろうむし)”さんです」( ´∀`)/ 

♪ジャ?ン♪ジャガジャガジャン♪ジャ?ン♪ジャジャジャジャジャン♪

オカチン:「お?っと!入場曲が出た?!こ、これは『スカイハイ』だ?!」Σ( ̄□ ̄;)

平四郎虫:「ビ?バ????? ル???チャ?????!!!」(  ̄Д ̄)」

オカチン:「マスクマンだ?!平四郎虫はマスクマンだ?!」Σ(゚Д゚;≡゚Д゚;)

恙虫:「またカメかい… しかし、なにやっとんねんアイツ… 」 ( ; ーー)

オカチン:「え?手元の資料によりますと、メキシコでは人気の兄弟タッグのルチャドールだそうです」( ̄皿 ̄;)

恙虫:「めちゃくちゃな設定やな… 」 ( ; ーー)

オカチン:「平四郎虫さん!兄弟タッグのルチャドールってマスカラスとかゲレロ兄弟みたいな感じですか?」( ̄△ ̄;)

平四郎虫:「まーね、ぼくら兄弟の空中殺法は敵無しだね」( ̄∧ ̄)b

オカチン:「ご兄弟と言いますと…?」( ̄0 ̄;)

平四郎虫:「平一郎、平二郎、平四郎だね」( ̄∧ ̄)b

オカチン:「平三郎さんは…?」( ̄0 ̄;)

平四郎虫:「実家の山梨で農家継いでるね」( ̄∧ ̄)b

恙虫:「もう妖怪ちがうやろ!」(*`Д´)ノ

オカチン:「平四郎虫さん、どもうありがとうございました。控え室の方でお待ちください。あ、後でサインを… 」(´∀`*)

恙虫:「わしの敵やないな」( ; ̄∀ ̄)

(;一_一)」続けちゃうよ
みんな?!このブロマイドにサインしてもらおうぜ!(・∀・)
beatletower.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

今日から4月、本格的に春ですねv-252
楽しく記事を読ませて頂いてます。
いつも読み逃げポチ逃げですが、これからも宜しくです。

例え、どんな見た目でも~!
包み隠さず邁進してくだされ~!
ムシ達よ~!

昔、昆虫博士になりたいくらい虫好きでしたし♪

1番下は辛いのです、ピラミッド!!

農家を継いだと言うオチがツボでした。
あと虫、妖怪とこんなに関係があったとは!!
私が無知なだけですか?←ちょいと虫とかけてみましたよ。
あと、組み体操ですね~、これまたツボでした。

ぎゃははっはっはっは===

目に飛び込んだ瞬間、
大笑いですよ~♪

何とも滑稽な姿で~拍手

カメムシの背中って、なんとな~く人の顔に見えるような・・・
あと1ヶ月もすれば、このカメムシ達との戦いが始まります。ヤダなぁ~ε-(ーдー)ハァ

カメムシも臭いですが、青虫の出すヤツも臭いですねv-404

ゼントク君も平四郎虫も由来?がかわいそう~。特に平四郎さん、頭が切れすぎるのも良し悪しですね。

こんばんは。

え゛―― v-359
また虫なのぉ!?

それも臭そうな v-355

ただ今
大分県玖珠郡九重町串野にて
ぎゃ~
れんげちゃんも一緒だ~
この先どうなる事やら・・・

見たことがある絵だーと思ったら
カメムシ!

せめてオカチンさんの絵のように
カラフルだったらいいのに…。
って、やはりだめ
タイプじゃない!

カメムシはワラの中にもぐったりして、越冬するのよ!
ここ数年は、今まで見たことのないカメムシが大量発生してるんだって!
本当に4兄弟なの?
平九郎も平十郎もいるんじゃないの?
正直におっしゃい、平四郎くん!

ハッ もしや名前も、本当は 屁四郎じゃ?

こんばんは☆
寝る前に来て、下の記事のコメント返しを拝見して、うけましたよぉ^^
めっちゃおもしろい!

カメムシですかぁ~いい思い出がない私;;

この前、愛知に行ったとき、ぼのぼののDVDをかけながら、行ったのですが。。久々にみて、よかったですぅ♪
めっちゃ話題それてますねぇ^^;
おやすみなさい☆

カメムシですかーー!!笑

うちの学校で大繁殖したのこいつですかーーー!!←違

カメムシといい思い出がある人はいるんでしょうか…??

いや、いるんでしょうねぇ…うん←誰

三体の平四郎虫!!!臭!臭!臭!
ジエットストリームアタックをかわすとは!!!
マチルダささっささあん~~~!(意味はありません)
ただの寝不足ですwww

うそ~~~ん!∑(゚∇゚|||)

こ、今回もカメやんですかや~~~?
(カメムシって、何味www?)

しかし、
平四郎さん・・・なんと気の毒な。。。(名探偵がトリック暴いて犯人扱いって・・・

皆様、ありがとうございます!(`Д´)ノム~チャ~ル~チャ~!

> いちごカクテル 様
春なので花見です。花見なので焼きイカです。( ̄¬ ̄*)
読み逃げ歓迎!ポチ逃げ大歓迎!コメント太歓迎!で、ございます。
え~… 私も読み逃げよくします… 。(;一_一)」スマン


> アキヒサナウ 様
虫ってカッコいいよね。メカっぽくて好きだな~。( ´∀`)
でもうちの奥さんは大の虫嫌い。ゴキブリなぞ見ようものなら大パニック。
昆虫博士! …芸大の研ちゃんと友達?


> 2010-04-01 10:29 様
クサムシがあなたのお宅を狙ってる。(`・ω・´)b


> 純 様
なんの因果なんでしょうか、虫が大量発生する時がありますね。
虫の発生は、あってはならない植物を駆逐するためだと昔聞いたことが…。(;゚Д゚)
ピラミッドで決めホーズです!この後、平四郎虫がボディアタック!ヽ(`・ω・´)ノ トウ!


> 姫 様
なんか… 妙にウケたみたいで… 。(  ̄д ̄;)ゞ
なんか描いてるうちにプロレスのマスクマンみたくなってしまって…。
ムリクリの設定であります。(  ̄Д ̄)」ビバァ~~~~ ルゥ~~チャ~~~!


> 為せば成る代 様
平四郎の憤怒の顔でございます~。(゚∀゚)))))
畑とかにやっぱり来襲するんですね。うちのベランダにも来ますよ。
カメムシを川に捨てると魚が食べて、その魚が臭くなるそうです。( ;゚Д゚)


> よこづなドン 様
え~青虫も臭いを出すんですか~!臭いんだ~!( ̄□ ̄;)シランカッタ
話によると、平四郎さんは頭が切れたけど素行が悪かったようですね。
素行が悪いと疑われる。今も昔も変わらんですな。


> ボス。 様
だって~~~、『むしむし大行進』ですもの~~~~。(  ̄∀ ̄) ニヤリッ
やっぱり臭いヤツは嫌われるんですね。
そう言えば昔、目が痛くなるような臭いのするペットショップがあったな~。


> 松井大門 様
いつも先生が報告される場所をGoogleマップで見るのが楽しみです。( ´∀`)
近くに『串梶温泉』なるものがあるぞ!
温泉三昧だ~~~!。お肌ツルツルだ~~~~!


> tedukuridaisuki 様
カメムシも種類が一杯あって、カラフルなヤツも居ますよ。 
グロいけどね。(゚∀゚)))))  
タイプじゃない…? どんな虫がお好みか?妖怪にして描いちゃる!ヽ( ´∀`)ノ


> Lily姫 様
こんばんは、平百五十四郎です~。(゚∀゚))))) チガウカー!
越冬するんですね。何年くらい生きるのかな~。でっかいカメムシ見てみたいな~
屁四郎… 屁しろう… 屁しろ!  (゚Д゚# )=3プ


> 安眠癒しグマ 様
ぼのぼののDVDってTVアニメシリーズ のヤツかな~。
まだ見てないな~ボックスでほしいな~。(´・ω・`)
持ってるのは『クモモの木のこと』と最初のアニメ映画のヤツ。( ´∀`)


> PaaanD 様
【カメムシとのいい思い出】
むかしむかし、あるところに平四郎という若者がいました。
子供にいじめられているカメムシを助けたところ、
お礼に『虫宮城:ムシムシパラダイス』へ招待されました。
『虫宮城』では、歓迎され蝶や蛾の舞い踊りで鱗粉だらけ。
カメムシ姫に気に入られ… 。以下略 (  ̄д ̄;)ゞ


> 塗仏ひがし 様
黒い三連星:ガイア、オルテガ、マッシュ
レッツゴー三匹:正児、じゅん、長作
三波春夫でございます。(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.ヘブッ


> スノリ 様
カメムシ妖怪、けっこう居るんですわ。名前変えて。(*´Д`)=з
妖怪にしなければならないほど被害がお手上げだったんですね。
密室事件で探偵が犯人だったって小説読んだことあるよ。(゚∀゚)))))

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。