恙虫 つつがむし-むかしつゝが虫(むし)といふむし出(いで)て人をさし殺(ころ)しけるとぞ。されば今(いま)の世(よ)にもさはりなき事(こと)をつゝがなしといへり。下学集(かがくしう)などにも見ゆ。-
『繪本百物語』-桃山人夜話-(画図文)にこう記されている。
人に害をなす虫型妖怪。
ツツガムシは、実際にいる虫でダニの一種。
ツツガムシ病という感染症があり死に至るため恐れられていた。
そんなんでこの虫も晴れて妖怪に。
って、実際は別物でその感染症が妖怪の仕業とされ、この名を充てたらしい。
よって、由来は分からず… 人に害をなす虫型妖怪とだけ。
「つつがなく…」と挨拶とか手紙で使われる“つつが”と混同されるが、これは後付けの話。
“恙(つつが”)の元々の意味は、病気や災難のことらしい。
日光東照宮の陽明門にも『恙(つつが)』と云う霊獣が居ますね。
これは、唐獅子に似た姿。
オカチン:「え?と、虫系妖怪は初めての登場ですかね?」( ´∀` )恙虫:「せやな!」(  ̄∧ ̄)オカチン:「あっ、“絡新婦(じょろうぐも)”さんがいたか?」( ̄0 ̄; )ゞ恙虫:「なんや、出とったんかい…」(  ̄っ ̄)オカチン:「“絡新婦(じょろうぐも)”さんは有名ですからね?」(゚´Д`゚)恙虫:「いや、あれは虫ゆうたかて女の比喩やないか。ほんまもんの虫ちゃうで。それに、わしの方が有名やて、慣用句にもなっとるしな」(  ̄‥ ̄)=3 オカチン:「つつがなく… ですか? それは誤りって聞いたんですけど…」( ̄△ ̄;)恙虫:「アホぬかせ!ホンマの事や!」(*`Д´)ノオカチン:「どっから来るんですか?その自信と根拠は… 」( ̄□ ̄; )恙虫:「兎に角、虫妖怪の第一人者はこのわしや!これだけはホンマや、誰にも譲らん!」(#;`Д´;)ノシ☆オカチン:「これだけって… やっぱ嘘やん… じゃぁ、検証する為に他の方々にも出て頂きましょうか」(ーー; )『虫系妖怪対抗 チキチキ 誰が本当のムシキングだ!スペシャル むしむし大行進!』始まるよ?!ヽ( ´∀`)ノの予定… (;一_一)」
スポンサーサイト
なるほど、妖怪ムシキングとな
他にはどんなのがいるんだろう? 大百足とかお菊蟲? 土蜘蛛もそうか
そういえば職場の男の子がガチンコ虫格闘DVDがどうとかと語ってましたっけ
恐竜といい虫といい、男の子は燃え上がれるモノが多くていいですねぇ
まぁわたしの場合、人のこと言えないですけどw
本物のツツガムシ、子持村から中之条にある高山、子持山周辺は、指定地域に指定されています。
渓流釣りは、この地域だけは避けています。
以前、前橋病院で、黒班になった患者さんを見たことがありますが、黒坊主になったわ。
名曲、「故郷」
ウサギは美味しくて…
ツツガナシヤは筒がなくて…
トモガキは友の柿???と訳も分からず歌った幼いころ…
ツツガムシの解説を音楽の先生がしてくれたっけ。。。
今は、いかにいます、かしら。
まさか、妖怪に…(・_・))メッ
こんにちは。
「つつがなく」って、そういう意味なんだぁ!?
ここへ来ると、お利口になって帰れるのよねー
今日一日を、つつがなく過ごせそう 
「まぁ~、ター君!ツツガムシですって!コワいわネ~!」
「おかーさん・・・。」
「なぁに?ター君???」
「ボク・・・、エビフライ食べたい!!!」
「あら!なんだか私もw!そうね♪今夜はエビフライにしましょw!」
こんばんは!くいしん坊親子ですw!
恙虫サン・・・、う~んリケッチア媒介のツツガムシは
まさに、この事なのかと思ってたのですが
後付解釈だったんですね~(知らなかったわ~~
「妖蟲恙虫!
汝の悪行は、まるっとお見通しだぁ!
よって!つつ抜け(筒抜け)の
水辺に彷徨うガムシに変えてくれようぞぉ~!」
なんてネ♪ (´∀`)
ただ今
長崎市太田尾の海岸
お月さんが綺麗だぁああ~!
これは・・・シラミの一種なのでしょうか??
だから、サウナの脱着所でうつされたんだって!!!!
うそこけ!それ、毛ジラミだぞ!
百足よりはちっとマシな姿ですね
ゾワゾワゾワ~~~~~っ
昆虫系妖怪さん、しばらく続くのね
まったく・・・男子って・・・
リアルに怖い虫は一杯いますからね~!
特に、単細胞系。
傷口から入り込んで、筋組織を破壊したり、
洗脳したり(カタツムリ限定?)。
私に下ネタ言わせたり・・・
悪い虫ですね~。
こんちゃ♪
へぇ~勉強したっ!
ところで今度は虫シリーズ?
虫が妖怪風になったら・・・(・・?
チョッと身震い・・・苦笑
できれば
可愛くお願いしますね~♪ あはっ^^;
大阪弁がかわいいです♪伸びる尾っぽはちょっと怖いですね。
毛虫青虫系がダメなので、私はナウシカのオウムが一番怖いです(妖怪じゃないですね)。見た目も群れてるところも・・・ガクブルです。
ツツガムシという虫は知ってましたが、
妖怪にもなってらっしゃったとは…
妖怪道は奥が深すぎますね。
ところで、蜘蛛は昆虫じゃな…
ツツガムシに刺されると
こちらではニュースに、
年に何人が刺されて入院する人が~。
刺される人は田んぼなどで
まじめに草取りなどをしている人!
刺されたあとが2個並んでいるのを
見つけてツツガムシって判断すると聞いたけど…。
あ!ペアでいる!!
つつがなくですね。
少し賢くなりました~^^
皆様、ありがとうございます!( ・Д・)」オカティン!
> HANA子 様
探してみると居るわ居るわで結構な数。
多分、全部はできません。途中で飽きちゃうと思うし。(゚∀゚)))))
HANA子さんは、兵器オタでも… ( ´∀`)┌┛)`д) ;∴ヘブッ
> 気まぐれ童人 様
ツツガムシ、調べてみると結構怖い虫なんですね。(((( ;゚д゚)))
江戸時代の話だと、江戸でも河原あたりに生息してたとの記述もあるし。
渓流釣りの際は、十分気をつけてくださいな。
> LM 様
私も漫画でマタギの人がウサギを焼いて食べる画を見ていたので、
てっきりウサギは美味しいものと何も疑わず歌ってました。(゚∀゚)))))
まだまだ、こういう勘違い歌がありそうですね。(゚∀゚)アヒャヒャ
> ボス。 様
私もツツガの意味を知ったのは大人になってからでして。(///∇//)ゞ
でも妖怪を通じて得られる雑学は結構ありますね。
ボス、今日も恙無く良い1日を。( ´∀`)/
> スノリ 様
恙の本当の意味が分からんです。まあ災難とかの意味だろうけど…。
昔、本当に絶滅種のツツガと云う動物とか虫が居たんでないだろうか。(`・ω・´)/
スノリさん家は、リアルで今夜はエビフライ?
「お父さんは、4本食べちゃおうかな~」( ;´Д`)ゞ
> 松井大門 様
長崎でお月さん。雨じゃないのね。ワワワワ~♪
れんげさんのブログではしゃぐ先生を発見。(゚∀゚)))))
楽しそうだ~~~~!!
> 塗仏ひがし 様
ダニとシラミ、写真で見るとね明らかに形状が違うね。別物だね~。
ケジラミ~~~! なんのカミングアウトやねん… ( ̄△ ̄;)
僕の知り合いも○○で○○して○○になって○○… ( ´∀`)┌┛)`д) ;∴ヘブッ
> Lily姫 様
女性は虫が苦手な人が多いですね。うちの奥さんもそう。(゚∀゚)))))
まあ私の画なので勘弁してください。リアルには描きませんし。
Lily姫様の創造力が逞しいとあれだけど…。(  ̄д ̄;)ゞ
> アキヒサナウ 様
あ~!そのカタツムリの話知ってる。鳥に食わせる為に目玉が飛び出るヤツでしょ。(; ̄皿 ̄;)
目に見えない虫ほど怖いのかもね。
アッキーナウの身体は蟲に脳と下半身を侵されてたのか~~!!(゚∀゚)アヒャヒャ
> 姫 様
姫様も虫が苦手~!(  ̄∀ ̄) ニヤリッ 虫妖怪、いっぱい居るよ。
息子ちゃん達が小さい頃、さぞや嫌な目にあったと察します。(゚∀゚)))))
まあ、私の画ですから、虫を連想せず笑って見てやってくださいな。
> よこづなドン 様
見よう見まねの大阪弁です。最近、検閲があまいもんで…。( ;´Д`)ゞ
でも、ネイティブの人が見たら怒るかも…。
よこづなドンさんも虫が苦手だ~!(  ̄∀ ̄) ニヤリッ 昔、オウムのプラモ作ったな~。
> 2010-03-29 19:12 様
いいな~、高知旅行。(´・д・`)ノシ
> けうけう 様
ダニに刺されるのは自覚がありませんからね、不気味な妖怪の仕業と思ったんでしょうね。
「蜘蛛は昆虫じゃな…」 (;¬_¬) …
まあ、昔はヘビもムカデもカエルもクモも虫扱いでしたから… かんべん。(  ̄д ̄;)ゞ
> tedukuridaisuki 様
え~!入院しなくちゃいけないの~~!(;゚皿゚)」
マムシに噛まれたとか、熊に襲われたとかのレベルですな~。
なんか昔聞いた噂では、2個並んだ跡は、虫の入り口と出口だって…。(((( ;゚д゚)))