★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★毛羽毛現(けうけげん)

keukegen.gif

毛羽毛現  けうけげん

-毛羽毛現(けうけげん)は惣身(さうみ)に毛生(けお)ひたる事毛女(もうぢよ)のごとくなればかくいふか。或(あるひ)は希有希見(けうけげん)とかきて、ある事まれに、見る事まれなればなりとぞ。-
鳥山石燕の『今昔百鬼拾遺』にこう記されている。

全身毛だらけの妖怪。
家のジメジメした日当りの悪い場所に現れるとされている。
この妖怪が住みつくと家から病人がでるそうだ。
毛羽毛現(けうけげん)は、希有希見(けうけげん)、滅多に見る事はできないらしい。
この言葉遊びからして、石燕先生の創作かもしれない。



時は安永、妖怪絵師の鳥山石燕さんは、今日も今日とて〆切に追われていました。

版元:「先生、これなんですか」(`・д・´)ノ□

石燕:「毛むくじゃら妖怪 “毛羽毛現(けうけげん)”」φ(一_一;)

版元:「先生、あっしだって狆(チン)くらい見た事ありますぜ」( ̄? ̄メ)

石燕:「………………」φ( ̄д ̄;)ゞ



石燕先生、わしは先生を信じるぜ!(`・ω・´)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

毛羽毛現と狆(チン)・・・・・・
なるほどなるほど
そうか、見世物小屋に狆を置いて毛羽毛現と看板をかける商法ですな!
なんてことだ!!

なんか、「真っ黒クロスケ」みたいで可愛い(*´ェ`*)ポッ
って、思いましたが・・・・
病人を出すのは頂けませんなぁ・・・・(ーΩー )ウゥーン

けうけげんは子供の頃読んだ鬼太郎に出てきたのがすごく印象に残ってました。

名前がすごく変だなぁ・・・と。

希有希見とかけていたんですね。
いやぁ、長年の謎が解けました!


で、
オカチンさんは毛むくじゃらなんですか?(笑)

私は小学生くらいの時から口ひげが若干濃いのが悩みです(笑)
娘にも遺伝してます(笑)

おはよーございます。

内緒ですよ!
絶対!絶対に内緒ですよ!!

小太郎が毛を伸ばすと、ソックリです。(大爆笑

確かに黒色で二足歩行の狆にも見えますね!

日当たりの悪い所にいたり、人を病気にしたり、ということは毛に見えてるものは実はカビだったり・・!?それは怖い・・・

お久しぶりです!

まっくろくろすけを思い出しました!
病気にしちゃうのはダメだけど、この絵はなんだかかわいらしいです。

オカチンさんチョコすごいですね^^!
あれは嬉しい★もったいなくて逆に食べれないかも!

妖怪100体目お疲れ様でした。
私もここにきていろんな妖怪がいることを教えてもらい勉強になってます!
これからも頑張ってくださいね。

で、出た!私が鬼太郎を見てて
インパクトに残った一体!
ヅラ妖怪「けうけげん」
ヅラではない!
けうけげんだ!
今日も誰かの頭に…
あれ?!なんだこれ?
取れない!
なんで、こんな所にけうけげんが!

こんちゃ♪

とっ 言う事はぁ
ジメジメした日当たりの悪い場所に居れば
毛が生えてくるという事???

毛生薬じゃんっ!

などとバカな事を考えてるアタシ~^^;

顔は可愛いよね~
ワンちゃんみたいで。。。

うにゃッo(`・ω・´)なんとか、病気を起こすのをやめていただいて、代わりにお父ちゃんの頭に毛を生やしていただけないでしょうか?

だぁ~れもいないと思っぉ~っていっても♪
どっこかで・どっこかっで、え~んぜぇ~るはぁ~♪

こんばんは! サトウハチローですw!

むひょひょ~~~♪
こ、これがホントに疫病神????
なんだかムチャクチャカワイイんですけどぉ~~!
元は唐の国の・・・妖さんでしたっけ・・・。
ってコトは~!
シーズーちゃんかにゃw!
それとも
ペキニーズちゃんwww!!!

病・・・!そっか!
きっと家人の目をハートマークにしちゃう
メロメロ病を媒介しちゃうのネ♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

毛並み最高だぁあああ!!!

毛羽毛現、今、部屋に大量に出現しています。
ココの所忙しくて、部屋の中が散乱ホコリ球があっち、こっちにふわふわと、(笑)
不健康な環境ですね。病気になってもおかしくない。

赤いゴムが可愛いじゃーん♪
それにしても、つやつやと立派な毛並み
シャンプーリンスは何を使ってるの?
トリートメントは週1くらい?
私は最近白髪を染めてるの(涙)
どんなヘアケアできれいな黒髪を維持してるのか、
ぜひ教えていただきたい
大きな病気はイヤだよ
風邪と腹痛くらいだったら・・・

ごめんなさい全然関係ない奴ですが…
なんですかねその名前は。
しかも私が毛むくじゃらなのを言い当ててるし(笑)。
じめじめして…そうかもしれないデス…

お久しぶりです^^;
モップみたいで可愛い☆です^^
またゆっくりおじゃまします~~

ワンコだね!

けっこう毛だらけ…なんて古い?^^;


皆様、ありがとうございます!石鹸で髪を洗ってます。ゴワゴワです。(゚∀゚)

> HANA子 様
見世物小屋って最近ありますかね~。('A`)
昔、水戸の偕楽園で見世物小屋を見た事あるですよ。閉まってましたがね。(´・ω・`)
騙されてもいいから、入ってみたい。(;゚皿゚) 新宿にあるって噂に聞いたな~。


> 追っかけ母 様
家の風通しを良くし、日光を浴びなさいってことですかね。
まっくろくろすけも要は煤の妖怪。カワイイけど健康には良くなさそう。
か~ちゃん、換気と掃除はしっかりね!(;゚Д゚)」


> ナントカ家の父さん 様
人間の魂を抜いて化石に吹き込み、恐竜を復活させる術も持ってましたね。
私は、でかいニワトリの妖怪に乗っていたのが印象的でした。(゚∀゚)
石燕先生は、絶対長毛種の犬を見たんだと思うんですよ。(  ̄∀ ̄)


> ナントカ家の母さん 様
背中に吹き出物が出来るから弱性のシャンプーを使ってたんですよ。
そうしたらフケは出るはカブトムシの匂いはするはで…。最後の手段で石鹸で洗髪。
フケは止まりましたが、髪にコシが出てこんもりと…。ほんと毛羽毛現!(゚∀゚)))))
母さんの髭ぇ~~!ヽ(゚∀゚)ノ


> ボス。 様
小太郎くんが毛羽毛現にぃ!まあ何とも小さくてカワイイ妖怪ですな。(*´∇`*)
妖怪扱いしたら小太郎くんが怒りだすかな~? (`ε´)ムカーって。
これから長毛種のワンちゃんを『毛羽毛現』と呼びませう。


> よこづなドン 様
「日当りを良くし、風通しをよくする」訓話も含まれてるのでしょうね。
埃、塵、煤が吹きだまり妖怪となる話もありますし。(´ー`)
私の友達で足にカビが生えたヤツがいます。(゚∀゚)))))


> 颯季 様
まっくろくろすけは、煤の妖怪でしたね。毛羽毛現はカビ胞子の妖怪かも。
妖怪チョコは、あと残り19個。大切に食べております。
妖怪画は、現在200体目指して進行中。お互いがんばりませう!( ´∀`)/


> アキヒサナウ 様
毛羽毛現に取り憑かれている人を見かけますね。
自然な感じの毛羽毛現ならいいんですが、いかにも毛羽毛現って人がいます。
目のやり場に困っちゃう。見ちゃ悪いし、気になるしで…。(  ̄д ̄;)


> 姫 様
もし生えて来たとしても全身からね…。たぶんカビかなんか…。( ̄ロ ̄lll) 
昔、漫画で毛生薬を塗ると一瞬で毛が生えるの見て、それを信じてました。(゚∀゚)))))
石燕先生は、絶対長毛種の犬を見て描いたと思うんだ~。( ̄0 ̄;)ウン


> Baby pink amy 様
amyさんのお父さんに毛羽毛現が取り憑きますように。(人゚∀゚)
頭皮の脂分をこまめに洗髪して落とした方が毛には良いみたいよ。
でもお父ちゃん、風呂嫌いだからな~。┐(´д`)┌


> スノリ 様
昔のえんぜるはもっとヤニッコかったよね。(゚∀゚)))))
え~!この曲ってサトウハチロー先生の曲だったの~!(;゚Д゚)
そうか~、世の愛犬家達はすべて毛羽毛現に魂を抜き取られているのね~。上手い!


> 松井大門 様
先生の毛並みも最高だぁあああ!!!ヽ(゚∀゚)ノ
馬のタテガミのやうだ~!


> 気まぐれ童人 様
童人さん宅は、毛羽毛現、まっくろくろすけ、塵塚怪王が巣くってる!((((; ̄皿 ̄)
…って私の家も似たようなものかな…。(///∇//)ゞ  まずは窓を開けて換気から。
…ってそろそろ花粉の季節… くしゃみが止まらなくなる~!Σ( ̄□ ̄;)


> Lily姫 様
私、カブトムシ臭とフケが凄いので、最近石鹸で髪を洗っております。
臭いとフケは止まりましたが、髪がゴワゴワの毛羽毛現でございます。(;一_一)
シゲチンの髪染めはヘナで私がやってますよ。( ´∀`)


> けうけう 様
いっらっさい!コメントありがとうございます!ヽ(TдT)ノカンゲキダー!
けうけうさんは、名前だけでなく本当に毛むくじゃらでいらっしゃる?
Σ( ̄□ ̄;)ハッ てこいちさんのモデルって!
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>


> 安眠癒しグマ 様
そう言えば、動画でモップ犬というのがありました。
モップとばかり思っていたら動き出してビックリ。犬に柄を載っけてんのよ。(゚∀゚)))))
ご無沙汰しております。<(_ _)>  私も近いうちにおじゃまさせて頂きます。


> tedukuridaisuki 様
たぶんワンコだよ!(゚∀゚)))))  って、ワンコを妖怪にしたら怒られるかな。( ;´Д`)ゞ
あの時代、長毛種の犬なんて珍しかったんでしょうね~。
けっこう毛だらけ、猫灰だらけ、元気なワンちゃん雪まみれ!ヽ( ´∀`)ノ

家の毛むくじゃらはいつもポカポカしている所にいる(笑)。
今日は猫又だわ

店員  「いらっしゃいませェ~」

毛羽毛現 「予約なしだけどいいですか?」

店員  「どーそ♪ 今日はどんな髪型にします?」

毛羽毛現 「こんな感じで・・・」


EXILE あつし風・・・・・

皆様、ありがとうございます!石鹸で髪を洗ってます。手櫛が通らない!(;゚皿゚)」

> mimi 様
mimiさんちの毛羽毛現は、日当りのいい所に現れるみたいですね。(゚∀゚)))))
それは、疫病神じゃなくて福の神っぽいですな。
猫又… 怪しいダンスをするとか… ベリーダンスをやるとか… (´д`;)

> ユタスケ 様
またまた出ましたユタスケ劇場!ヽ( ´∀`)ノ
毛倡妓(けじょうろう)「私はビヨンセ風で…」
毛目玉(けめだま)「わしはスキンヘッドで…」
来週髪を切るんですよ。わしの頭もEXILEあつし風にお願いしよう。

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。