★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★高女(たかじょ)

takajo.gif

高女  たかじょ

“たかおんな”とも。
『画図百鬼夜行』には、なんの解説もない。
何をする妖怪なのか分からないが、画を見ると驚かそうとしているのは分かる。
下半身をにゅ〜と伸ばして遊郭の2階を覗き、チョメチョメしてる男女を驚かす妖怪さんとでも。
嫉妬深い醜女が化けたとの説も。


高く高きを覗き見ばぁ〜 ( ノ ̄Д ̄)ノペンペン
深く深きに積む妬みぃ〜 ( ノ ̄Д ̄)ノペンペン

あな口惜しやぁ〜
口惜しやぁ〜      ( ノ ̄Д ̄)ノペンペン     
今宵も伸びるこの身体ぁ〜( ノ ̄0 ̄)ノイヨー

あな口惜しやぁ〜
口惜しやぁ〜      ( ノ ̄Д ̄)ノペンペン
今宵も醜き顔になるぅ〜 ( ノ ̄0 ̄)ノイヨー



高女さん… 笑って、笑って。( ´∀`) ネ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

まさに
「アンタには、私は届かないのよ!」
と、高ぶった方が、転落した姿
なのでしょうか?

現在(now)欄間等少ないので、
くれぐれも天井にお気をつけ下さい。

某有名女子高に通う女子こーせーを高女と呼ぶ・・・・・・わけじゃないw
背の高い妖怪って言えば「手長・足長」の兄弟(?)もいましたっけ
見た目や色んなものを極端に見せることって“お笑い”の定石ですけど、それってそのまま“恐怖”とか“驚き”の定石でもあるんですよね
手長・足長や、この高女ってまんまそれですね。極端に背の高い妖怪
それにしても、説明の少ない妖怪ってバックボーンの妄想し甲斐があって、こちらとしてはありがたいというかw

??

高女って、足が長いのか? 胴が長いのか?
また、変な事が気になるボスです。

和田あっ子さんは、「高女」の仲間かぁー?

おはよう~

この顔立ちは
チョメチョメ覗きを楽しんでるって感じ~
もっと凄味顔だったら嫉妬深い高女になるねぇ。

アタシは前者がいいなぁ~って・・・
そんな趣味はございませんよぉ~笑

遊郭の2階を覗き見るって

それは憧れなのかな?嫉妬なのかな?

この女が出たときは、みんな1階に殺到するんだろうな(笑)

子孫はチェ・ホンマン?ww

「チョメチョメしてる男女を驚かす妖怪さん」(笑)

2階の窓からのぞかれてたら実際怖いですね~!!

友達は部屋が一階なのですが、人が簡単に覗けない位置に窓があって、そこから女の人(たぶん)がのぞいてたらしいんですよねー。目があってさっと居なくなったらしいですが。あれは高女だったのか・・・!!(友達はチョメチョメはしてなかったようですが・・。)

こんばんは~

ゲゲゲの鬼太郎の映画2作目の蛇骨婆は、キャストを見るまで誰かぜんぜん分かりませんでしたよぉ~佐野史郎とは。。。「しゃっ~しゃっ~しゃしゃしゃ~」っていう笑い方も良かったですぅ^^
高女さんはバレーやバスケをすると有名になれそう~^^

その背の高さゆえ、男に嫌われた女の恨みや嫉妬から生まれたのでしょうか?
あな口惜しや あな口惜しや
日本ならではの妖怪さんかもしれませんね
やっぱり男は背が高くなくちゃと女性。
自分より背の高い女なんて、やっぱりイヤだなぁと男性。
このような感覚は日本独特のものであるそうですよ

人様の「御愉しみ」を覗くのが好きなのか
人様が ふと・・・その最中に眼が合って驚く様を見るのが好きなのか???
どっちにしても
『こまったちゃん(ロンパールーム世代!)』な妖さんですね~w

欲求不満なのかしら?

誰か背の高~い彼氏・・・
そ~だな~・・・ドボチョン一家のフランケンでも
紹介してあげ・・・って、待て待て!
今度は二人そろって
覗きにいっちゃうかもだ~w!(=゚ω゚=;)

うわぉ!
あんまり伸びるとバランスが悪くなって
倒れそう!

血の巡りも悪くなり~
総身に知恵がまわりかね~ペンペン

皆様、ありがとうございます!

>アキヒサナウ 様
高飛車女の末路。その発想がありませんでした。
なんだか新鮮な仮説。いい!ヽ(゚∀゚)ノ

そうですね、建築事情が違いますね~。
妖怪が、減る訳さ。


>HANA子 様
有名女子校生。なんかみんな良い発想してらっしゃる。
新しい妖怪が生まれそう。( ・∀・) ~♪

“お笑い”、“恐怖”は紙一重。鋭い考察や。(;゚Д゚)
HANA子さんの真骨頂!


>ボス。様
画を見る分には、下半身だけが長くなってますね。
でもボスの考えで胴を長くしても面白いと思いますよ。
妖怪はその人の概念ですから。

江戸時代だったら和田さんも、そう呼ばれたかも。(゚∀゚)))))


>姫 様
鬼女の類との説もあるんですよ。

覗きを楽しむと云うより、驚かして楽しんでるように見えますね。
『画図百鬼夜行』見ますと実際笑ってますもん。
男女が慌てふためくのが面白いって事ですかね。(゚∀゚)))))


>ガイア 様
憧れが有り、嫉妬に変わったってことかな~。
「私も男達にちやほやされたい」とか、
「なぜあの女がモテるんだ」とか。

チェ・ホンマン! 顔がなんとなく似てる… そうかも。(゚∀゚)))))


>まあの 様
お~実際の体験談が出た~!(;゚皿゚)」
そういう感じの話をよく聞きます。
泊まったホテルの窓の外から女が覗いていた。でも8階だったとか。(((( ;゚д゚)))

お友達の話は、高女かも知れませんね。スゴイ体験。


>安眠癒しグマ 様
佐野さんのあの生き生きとした演技がもう印象的で。(゚∀゚)))))
楽しんでらっしゃる感がいっぱい。
生来、不気味な役が好きって仰ってましたね。

昔、同じ飛行機に搭乗した事があったな~。


>Lily姫 様
Lily姫様も素晴らしい発想をお持ちだ。
いや、実際そうであったのかも。
江戸時代、170センチくらいあったら高女扱いでしょうね。

日本独特なんですね。なるほど、高女の謂れが分かったような。


>スノリ 様
『画図百鬼夜行』の画を見ると、たぶん後者のこまったちゃんだと。
遊女の不満や欲望が凝り固まったものなのでしょうかね。
石燕先生は何を思って描いたのか、考えるのもまた面白いかと。

遊郭へ覗きにいくのが、定番のデートコースに。(゚∀゚)))))


>tedukuridaisuki 様
バランス悪くて倒れる高女。(゚∀゚)))))
これも素晴らしい発想。
竹馬を仕込んだ女の人だったりして。( ノ ̄Д ̄)ノペンペン

血液の循環は、たぶんキリンみたいに、途中にブースター的なものがあるかもね。

また記事読んで、なるほど~、で、掛軸です。
もう日課になりつつあります。
で、今日は何と!!初めて、1度目で、河童さんじゃなかったです!!ミラクルです。

ああ…なんだか、とっても、業の深そうな感じの方ですねッo(>Д<)!!
嫉妬深く、物見高いのは、女性の性でしょうか…。
すっごく雰囲気出てますね!

皆様、ありがとうございます!2

>純 様
掛軸をご覧頂き誠にありがとうございます。<(_ _)>

しかし、何故いつも河童?
壱(1)から拾(10)までの掛軸が並んでいると思いますが、
1つずつ押して行くと違う妖怪が出て来るはずです。
因みに河童は壱福(1)です。
全部片っ端からクリックしてみて下さい。

もしかしたら画面が違うのかな~。(-公-、) ウ~ン


>Baby pink amy 様
嫉妬深い醜女が化けたとありますが、
私が思うに、石燕先生が花魁に袖にされ、
それを根に持って皮肉で描いたものなのではと考えております。
ぽっくり下駄(花魁下駄)を履いた花魁は、
背も高いし、お値段も、気位も高い。
男の業の深さも感じます。(゚∀゚)))))

こんばんは。
お高い女なんですかね?
わかりました!
彼女の望むものは何でも買ってあげましょう!
好きなものを言いなさい!
え!オカチンさんの心?
う~ん、一応、交渉してみますが。。。?(笑)

さすらい様、ありがとうございます!

> さすらい 様
私の心ですか~!(;゚皿゚)」
分かりました。
心はお売り出来ませんが、身体だけなら…お売りします。

さすらい先生の行きつけの店の“おねえちゃん”の話でしょ。(゚∀゚)))))
売るから、好きにしてください。(///∇//)
もうよろこんで!(* ̄∇ ̄*)/

(乂∀・)┌┛)`д) ;∴ヘブッ 
かあちゃん、ごめんなさい…。

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。