★スポンサーサイト


★ばけの皮衣(ばけのかわごろも)

bakenokawagoromo.gif

ばけの皮衣  ばけのかわごろも

-三千年を経(へ)たる狐、藻艸(もぐさ)をかぶりて北斗(ほくと)を拝し、美女と化するよし、唐(もろこし)のふみに見へしはこれなめりと、夢のうちにおもひぬ。-
鳥山石燕の『百器徒然袋』にこう記されている。

狐は、頭に葉っぱをのせ化けるのが定番だが、この妖怪さんは藻をかぶる。
そして美女に化ける。
狐なのでお稲荷さんに関係か、荼枳尼天(だきにてん)の眷属か。
なかなかの大妖のようである。


「舞いまする」

ぬしに〜会うたは妾の〜光明   (  ̄ 0 ̄)∀~~~~~♪
三千年の〜流れのなかでぇ〜   (  ̄Д ̄)∀~~~~~♪
刹那刹那のときなれどぉ〜    (  ̄ 0 ̄)∀~~~~~♪
妾の〜胸はときめきてぇ〜    (  ̄Д ̄)∀~~~~~♪
那由他の〜ときをときめきてぇ〜 (  ̄Д ̄)∀~~~~~♪
幾世の〜輪廻を待ちわびるぅ〜  (  ̄ 3 ̄)∀~~~~~♪



畠中恵先生の小説「しゃばけ」シリーズでは、
そう、若旦那のお祖母様ですね。(゚∀゚)




妖会記:ばけの皮衣(ばけのかわごろも)に会いました( =゚ω゚)=3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント

うお~ん!すとらいく!デス!!(ΠΔΠ)❤
きつね!美女!楽しい!オカチンさんのぺーじは、イマジネーションが浮かんで、超楽しい!!!
えすとろげん、ぶしゅー!って!!o(>Д<)❤

↑amyさん好きそうですね♪
って、既にハマってますが!

・・ぐぅ今回は、下ネタばかりが、
頭をよぎってしまいます・・・。

あぁ、私も藻の中に隠れたいです・・・。

~(=`・・´) なぬ!
北斗を拝し!
ぉお 北斗晶の下僕だったのかww
ばけの皮衣・・・鬼嫁に勝てず(激しく違w

こんばんは、福山です。
前回はすみません(笑)恐縮です!
ばけの皮衣さん。。。
でも美女なんですよね?
騙されてみたいです(笑)

ハンドく~ん!家事お願いネ♪

あ!
アダムスさんトコのモーティシア奥さん(違!
この方も石燕せんせーの『言葉遊び』の賜物かしらんw?
化けの皮・・・衣?
『化けの皮を剥ぐ』の化けの皮・・・?
ん~?
皮衣(レザー?)
ちょっと名前の成り立ちを調べてみたいなぁ♪

>夢
ええ、見ましたともさ~w
仮面の忍者/赤影・河童の三平・悪魔くん、
そしてジャイアントロボのキャスト陣が
目の前でロンドを踊ってましたよんw
(ついでに天井もぐ~~るぐる!)
オカチン様もそしてここにいらっしゃる皆様も
外出時はマスク着用!帰宅後の手洗い/うがいを
きっちりやってくらさいね~!
今度のインフルは手強いぜよ~~!

怖い怖い、雰囲気出まくりですよ!

バケの皮ってこんなだったんだぁ~!!

オカチンさんのサイン!カッコイイなぁ!!

イカす!!

化けの皮を剥ぐと
キツネさん登場。
もぐさに火をつけると
おきゅう…?否、その藻ぐさ欲しい!!

 あ!私に必要ないかぁ~(笑)

く・・・・悔しいけど、ナイスバディ! (>_<")
負けられませぬーーーーー(`0´)ノ オウ!

そういえば記事中にもある通り、狐って荼吉尼天の眷属だって描かれてますよね
狐にまたがった様子の像もありますし、お稲荷さまとして祭られていることもありますし
あれってなんでなんでしょ? なにか因縁っていうか、つながりがあるんでしょうかね~?
ふとそんなことを思ってしまいました

それにしても、みなさんやっぱり美女に弱いなぁ~w

皆様、ありがとうございます!

>Baby pink amy様
amyさんが~ 発情した~!(((((;゚皿゚)」エストロゲン

喜んでもらえて光栄です。
私もamyさんにイマジネーションを頂いております。
皮衣は、また「妖会記」に出ますのでよろしく。


>アキヒサナウ様
アキヒサナウさんが~ 発情した~!(((((;゚皿゚)」シモネター?

歌います!ヽ(・ε・)ノ 
♪と~ちゃん この藻は どこ生える? (乂∀・)┌┛)`д) ;∴ヘブッ
シモネタ失礼。<(_ _)>


>うみねこのイリーナ様
北斗晶の下僕… Σ(゚Д゚;健介のことか!
皮衣が、健介の皮を剥ぎとって被ってんだな。(((( ;゚д゚)))

わしは、インリン様にしばかれたい。(///∇//)
ニューリン様でもいいよ!


>さすらい様
こんばんは、福山雅治です。(゚∀゚))))) チガウカー!
に、似てる“さすらい”です。(  ̄д ̄)ノナンテネ

ばけの皮衣といい、玉藻前(九尾の狐)といい狐が化けるのは美女ですね。
私も騙されてみたいです。(///∇//)


>2009-11-20 21:18様
( ´∀`)ノ


>スノリ様
アダムスさんトコのモーティシア奥さん… あっ、それもあり!
『化けの皮』とは、人の皮の意味があるそうです。(((( ;゚д゚)))

オールスター夢の感謝祭でしたね!(ノ´▽`)ノ 
わしも見たい、羨ましいです。
そう言えば、昔「赤影セット」(仮面、刀、手裏剣)ってのがありました。(゚∀゚)))))


>ガイア様
φ(;゚皿゚)」怖いっすか~!
人の皮を衣にする者と言ったところでしょうかね。

もっとカッコいい花押とか落款を作ろうと思いましたが、
単純にこれにしました。…  かったるいから(゚∀゚)))))


>tedukuridaisuki様
艾(もぐさ)とちゃいますがな。(;一_一)」

tedukuridaisukiさんは、以前私が『玉藻前(九尾の狐)』と
認定致しましたので藻艸は必要ありません。
十分にお美しい。(*´ω`人)キレイヨ♥


>追っかけ母様
( ̄∇ ̄)ビューチープロジェクトォ~♪
(*゚∀゚)っ ビキニ!ビキニ!ビキニ!

以前、私がか~ちゃんを『皮衣』と認定したのをお忘れか!
この妖怪はか~ちゃんです!


>HANA子様
荼枳尼天が狐に跨がっているから狐系妖怪は眷属扱いになってしまいますかね。
もともとインドではジャッカルに跨がっていたみたですが、日本にはいないので狐にしたとか。
そして、神仏習合により稲荷と混同し今に至るみたいな。
検索すれば、色々な諸説が書かれてますよ。
妖怪にいたっては、時の研究者や画家が自説を入れたりで変化したものと思います。
まあ、それが妖怪の面白さでもありますね。(´∀`)

ばけの皮衣さんは若旦那のおばあさん。。。すいませんっTVでの十朱幸代(←字あってるか分かりません^^;)が浮かんできてしまいましたぁ((汗
オカチンさんの綺麗な絵を頭に浮かべてしゃばけを読まねばぁ☆

安眠癒しグマ様、ありがとうございます!

>安眠癒しグマ様
そうそうTVドラマでは、十朱幸代さんでしたね。
また新しいヤツやらないかな~。(′∀`)

私が小説を読むときは、柴田ゆう先生のカバーイラストの
キャラクターを思い浮かべて読んでます。
あのイラストが好きなんです。( ・∀・) ~♪

毎度どうもです~~~

次回は、ぜひ美少女お化けでお願いします^^v

sb様、ありがとうございます。

> sb様
こちらこそ、毎度どうもです。(´ω`)ノ

わし、美少女キャラなんて描けん!φ(;゚皿゚)」スマン

オカチンさんへ

藻を被る狐かぁ!怪しすぎる奴だなぁ~
私なんか海に行ったら、ワカメを被る
キモイおっさんなんだけどなぁv-411
美女に化けて男を誑かすのかな?
騙される男もその時は天国~v-414
ですよね!

オニキス君様、ありがとうございます。

> オニキス君様
ワカメを被っておっさんに化ける。(゚∀゚)))))

狐って化けると美女が多いですね。
九尾の狐とかは、天皇を誑かし国を混乱させてますし。

他に、子を生したと云う話もあります。
出来た子供は半妖か。
あ、『犬夜叉』みたいなもんか。

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

