★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★青女房(あおにょうぼう)

aonyoubou.gif

青女房  あおにょうぼう

-荒(あれ)たる古御所(ふるごしょ)には青女房とて女官(にようくはん)のかたちせし妖怪(ようくはい)、ぼうぼうまゆに鉄漿(かね)くろぐろとつけて、立まふ人をうかゞふとかや。-
鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』にこう記されている。

女房とは、もともと御所に詰めて貴人に仕えてた女性(女官)。
そして青は未熟という意味。
青女房は未熟な女官さんという事か。

室町時代の『百鬼夜行絵巻』にそっくりな妖怪がでてくる。
多分このキャラクターがモデル。
『繪本百物語』-桃山人夜話- にも“歯黒べったり”と言う似た妖怪も描かれている。


白い顔に黒い歯… どう見ても怖いな?。(((( ;゚д゚)))
昔は美しく見えたのかしら…。
そう言えば、最近の時代劇には、お歯黒、引眉(眉剃り)のメイクを見かけない。
昔は結構見かけたものだが…、やはりお歯黒が怖く見るからかな?。
「武士の一分」で檀れいさんがお歯黒、引眉(眉剃り)のメイクだったら…。
(-公-、) ウ~ン  …観たくないな。

★サーバーダウン?

4月2日の夜から4月5日の朝まで、サーバーメンテナンスの為、全然ログイン出来ない状態が続きました。
なんでも機器の故障により新し機器と交換しバックアップデータで復旧するとのこと。
で、やっと復旧…(;-ω-) =3  コメントが… 全部消えてる…。(´-д-;)
しかし、コメントの管理ページに行くと残っていたので過去記事の管理へ行きチェック。
なんとコメントするのラジオボタンのチェックが外れてる。
ためしにチェックして保存すると… あっ、直った!( ´∀`)
大丈夫、保存しなおせば元の状態に戻る。
しかし… 過去の記事全部を保存し直さなければならんのか…。(-公-、)
まあ、地道に直して行きますか。


3月31日以降のコメントは残念なことに無くなっていました。
ので、追記にて返信。

続きを読む

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。