★スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★平四郎虫(へいしろうむし)

heishiroumushi.gif

平四郎虫  へいしろうむし

平四郎さんと云う人が居ました。
平四郎さんは、頭の回転が早く知恵者でした。
ある日、お金持ちの家の土蔵に泥棒が入り財宝が盗まれると云う事件が発生。
しかし、土蔵破りの穴があまりにも小さい為、どうやって侵入したのか役人達は分からず怪事件となりました。
そこで平四郎さんが推理をして問題を解決。
土蔵の穴にゴザを突っ込み、そのゴザの滑りを利用し土蔵に侵入出来る事を実践し証明しました。
しかし、拍手喝采と思いきや、周りの人々は「コイツが犯人だ」と決めつけてしまったのです。
哀れ平四郎さんは冤罪のまま、怨みを言い残し打ち首になったと云います。
そしてその怨みが虫に変化し、農作物を荒らす事となるのでした。
“平四郎虫(へいしろうむし)”の誕生です。

これもカメムシ発生による農村の被害話のようです。
その後、村人達は平四郎さんの祟りを恐れ、鎮魂のためのお堂を建てたそうです。
今でも山梨県六郷町では、『平四郎祭り』を執り行われているとか。
昔は、これと言ったカメムシの駆除方法がなかったので、一匹一匹手で取り除いてたそうです。
臭かったでしょうね。



【虫系妖怪対抗 チキチキ 誰が本当のムシキングだ!スペシャル むしむし大行進!】

オカチン:「え?…、大不評の中進んでおります。むしむし大行進でございます…」(´?д?;)

恙虫:「せやな?!」(゚∀゚)アヒャヒャ

オカチン:「なんと虫嫌いな人が多い事でありましょうか。しかし妖怪を語る上で虫を避けて通れません!ので、頑張って進行して行きましょう… 」ヾ( ̄0 ̄;ノ

恙虫:「せやな… 」(;一_一)

オカチン:「今回は、冤罪の悲しき犠牲者“平四郎虫(へいしろうむし)”さんです」( ´∀`)/ 

♪ジャ?ン♪ジャガジャガジャン♪ジャ?ン♪ジャジャジャジャジャン♪

オカチン:「お?っと!入場曲が出た?!こ、これは『スカイハイ』だ?!」Σ( ̄□ ̄;)

平四郎虫:「ビ?バ????? ル???チャ?????!!!」(  ̄Д ̄)」

オカチン:「マスクマンだ?!平四郎虫はマスクマンだ?!」Σ(゚Д゚;≡゚Д゚;)

恙虫:「またカメかい… しかし、なにやっとんねんアイツ… 」 ( ; ーー)

オカチン:「え?手元の資料によりますと、メキシコでは人気の兄弟タッグのルチャドールだそうです」( ̄皿 ̄;)

恙虫:「めちゃくちゃな設定やな… 」 ( ; ーー)

オカチン:「平四郎虫さん!兄弟タッグのルチャドールってマスカラスとかゲレロ兄弟みたいな感じですか?」( ̄△ ̄;)

平四郎虫:「まーね、ぼくら兄弟の空中殺法は敵無しだね」( ̄∧ ̄)b

オカチン:「ご兄弟と言いますと…?」( ̄0 ̄;)

平四郎虫:「平一郎、平二郎、平四郎だね」( ̄∧ ̄)b

オカチン:「平三郎さんは…?」( ̄0 ̄;)

平四郎虫:「実家の山梨で農家継いでるね」( ̄∧ ̄)b

恙虫:「もう妖怪ちがうやろ!」(*`Д´)ノ

オカチン:「平四郎虫さん、どもうありがとうございました。控え室の方でお待ちください。あ、後でサインを… 」(´∀`*)

恙虫:「わしの敵やないな」( ; ̄∀ ̄)

(;一_一)」続けちゃうよ

続きを読む

最新記事
02.03
鬼鬼鬼(とどろき)2
01.22
鬼鬼鬼(とどろき)
09.19
大熊手(おおくまで)
07.24
ちょっと書き直し
07.22
朱の盆(しゅのぼん)
カテゴリ
  1. お知らせ(28)
  2. 妖怪画(227)
  3. 妖会記(32)
  4. 怪訪記(16)
  5. キャラクター(27)
  6. ミニゲーム(7)
  7. マンガ(30)
  8. 雑記(13)
月別アーカイブ
QRコード
QR
関連リンク
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。